2010年7月21日水曜日

念ずれば叶う!


5月29日(土)パリ郊外のムードン市にフランス人の友人が日仏文化交流を目的にした和風建築を完成させ。オープニングパ^テイーをしました。日本から、友人、伊勢型紙の先生、書の先生、6人で参加しました。日仏合わせて,100人が参加しました。日本側からは、日本舞踊、茶の湯、日本食(散らし寿司、お好み焼き、焼きそば)、を振舞いました。書と伊勢型紙のワークショップをして、フランス人に大変好評でした.日本の素晴らしい文化をフランスで紹介したいとゆう日本びいきの友人と私の10年間の夢が叶い至福の時でした。これから毎年、日本の文化をこの施設(プラットホーム鶴)で紹介していきます。

この猫はパリ20区に住む日本j人画家美穂さんの飼い猫です。